\ yukidresser blog /

海外旅行 / 美容師・ヘアケア / ♡♡♡

SponsoR

オーストラリア・ブリスベン・ゴールドコースト旅行 / Brisbane and Gold Coast, Australia

一目ぼれしたお気に入りのスーツケースと共に大都会シドニーからブリスベンへ。
ちょっと…。
ブリスベンも大都会じゃない?
滞在してるとき、シドニーなのかブリスベンなのか、記憶があいまいになってたもんな~。

そして気が付く。
オーストラリアの中で街を変えても、あるお店やデパート、スーパーマーケットは同じで、
長いこと旅をしていると飽きてしまう…。
その反面、どの街に行っても馴染みのお店があるということは、良い点でもある◎

パースにはタピオカドリンク屋さん、たくさんあったけど、ほかの街ではあまり見かけなかったな~。
パースはそんなに都会じゃないからテナントが開いてたから出店しやすかったのかしら…?

~ 2019/05/14~17 Brisbane and Gold Coast 4days trip ~

1日目 シドニーブリスベン→市内散歩→South Brisbane(サウスブリスベン)散歩
2日目 ブリスベン市内散歩→Fortitude Valley(フォーティチュードバレー)散歩
3日目 Gold Coast(ゴールドコースト)でパブ飯“Chicken Parmy(チキンパーミー)”を食べる!
4日目 ブリスベンからマニラ経由で羽田に

シドニーからお昼の便でブリスベンに移動してきました。
オーストラリア旅、最後の宿はAir BnBでもなくバッパーズホステルでもなく、
ちゃんとしたホテルです!笑
エクスペディアで安くなってたんだ~。

パースでウェディングのヘアメイクしていたときに、よくお客様が利用していたホテルと同じ系列の
Mantra Richmont Hotelマントラ リッチモンド ホテル)に宿泊しました!
やっぱ、ホテルっていいよね。バスタオルあるし。うんうん←

バーブはSpring Hill(スプリングヒル)で最寄駅はFortitude Valley(フォーティチュードバレー)で、
ブリスベンの市内に出掛ける時は最寄り駅まで歩いて行って電車で行ったり、
帰りはホテルの近くまでバスで帰ってきたりしていました。
Fortitude Valley(フォーティチュードバレー)エリアも日本食レストランとか中華街、
カフェとブティックが一緒になっているおしゃれなお店がチラホラあって、面白いところでしたよ。

1日目はホテルにチェックインして、さっそくブリスベン市内まで電車でお出かけ♪
荷物はあんまり増やせないんだけど、安くなってたからカーディガンとかトップスを合わせて3枚購入。

洋服を買う時は、コーディネートのしやすさとか、持ってる洋服とかぶらないようにするとか、
色合いとか、自分の肌の色とか一応いろいろ心がけてることがあります。

コーディネートするときは、洋服から靴も含めて色は3色から4色にまとめるように心がけています。
これは、東京で働いていた時の厳しすぎるコンサルの先生の教え。

のちの写真ででてくると思うんだけど、テラコッタというかオレンジというか、
普段だったら絶対選ばない色を選んでみたの。
差し色にいいかな~って。

なにを伝えたいのかわかんなくなってきたけど、とにかくお洒落は楽しい!ってことかな。

でも、数多くの洋服は必要なくて、
スカートは2着、パンツは2本、トップスは5枚、トレーナー1枚、インナーは3枚、カーディガン2枚、パーカー1枚を着回ししてます。
靴はスニーカー1足とファーサンダル1足しか持ってない…。
カバンもお出かけ用はMiMCO(ミムコ)しか持ってないし…。
本当はもっとあったらいいんだけどね!爆

買い物とお散歩をしてたら日が暮れてきたので、
写真スポットがあるSouth Brisbane(サウスブリスベン)に行って、夜ご飯食べてこの日は終了。

都会だけど、することがあんまりなかったかな~…。

だから、2日目もブリスベン市内を散歩!

この建物、確か、財務省だったと思うんだけど、その隣の広場でたまたまマーケットが開かれていて、
おっきいホットドッグとかパエリア、生春巻き、イタリア仕込みらしいスパゲッティとニョッキ、フォトジェニックなフルーツジュースなどなど、
たくさんの人で賑わってて、私はボロネーゼニョッキを買って、ヒラクはおっきいホットドッグを買って、その辺で座って食べてました。

また、お散歩を再開して、疲れたらカフェで休憩するというスタイル。

ブリスベン市内に飽きたらFortitude Valley(フォーティチュードバレー)エリアに移動して、また散歩。

壁に貼ってある絵は一応売り物です。

ほんと、ブログに書くことあんまりないぐらい、散歩ばっかりしてました。
iPhoneの万歩計によるとブリスベンにいた日は1日平均17000歩以上歩いてたみたい。

なんだかんだ、そろそろ旅で溜まっていた洗濯物をするためにコインランドリーを利用しました。
洗濯機を回してる間によるご飯を食べて、洗濯物を回収し、ホテルの部屋に洗濯紐を張って干す…笑

ほんと、長旅に洗濯紐と洗濯ばさみは必需品です!

あんまり、ご飯は紹介したくないんだけど…。
この日は日本人経営らしきラーメン屋さんでラーメンと餃子を食べました。

まさかのビーガン食といいますか、チャーシューとかないのね。
油揚げはのってたんだけど…。

前日の夜もビーガン食だったら、ヒラクは「がっつりしたものを食べないと気が済まない!!」
と吠えていたので、ラーメンを食べた後にまさかのドミノピザ。
餃子にはお肉入ってたよ…?

このホールピザをひとりで食べ切っていました。

3日目は、電車に乗ってGold Coast(ゴールドコースト)へ!
場所が変わってもすることは観光と言う名の散歩です。

実質、この日がオーストラリア旅の最終日でもあります。
前夜にバイリンガールのちかさんのメルボルン動画を観ていたら“パブ飯”が紹介されていました。

・カフェだとお上品な量で高めのお値段。
・パブ飯はそんなに高くなく、がっつり食べたい人たちにはぴったり。
・イギリスから入ってきたパブ文化だけど、ランチメニューもあって、Chicken Parmy(チキンパーミー)はオーストラリアオリジナルのメニューである。

これは…食べるしかないでしょう!
なので、Gold Coast(ゴールドコースト)に到着してからはお散歩しながらパブ探し。

なんと!
本当にあった!
Chicken Parmy(チキンパーミー)!

しかもこの曜日がランチでいつもよりお得にChicken Parmy(チキンパーミー)を食べられる日だったんです!
運命!

ちょっと早めのランチだったので、店内ガラガラ。

私はChicken Parmy(チキンパーミー)を、ヒラクはチキンシュニッツェルをオーダー。

\ じゃん! /

左がシュニッツェルで、右がChicken Parmy(チキンパーミー)です。

Chicken Parmy(チキンパーミー)を簡単に説明すると…。
衣をつけて焼いた薄めのチキンにトマトソースと切ったハム、上からたっぷりのチーズをのせてさらに焼いたもの?って感じ。
ピザの生地がチキンになっちゃった!みたいな感じでした。

お味は…おいしい!
ボリュームもあって大満足!

オーストラリアにいる間にもっと早く”パブ飯”の存在を知っていたら…。
「通ってたよね~笑」

まだ、オーストラリアにいる方や、これから行く方はトライして欲しい!

満腹すぎるぐらいになったので、Gold Coast(ゴールドコースト)と言ったら、展望台でしょ?

行ってきました~!
天気が良くて眺めも最高にキレイでした!☆

Gold Coast(ゴールドコースト)からBrisbane(ブリスベン)に戻り、この日はホテルにあるレストランでディナーをし、就寝です。

4日目は朝から空港に向かって、フィリピンエアラインでマニラで経由で帰国です。
フィリピンエアライン、勝手になんとなく不安を抱いていましたが、とてもよかったです!
アイマスクと歯ブラシのセットを配ってくれたり、国際線ジャンボ機だったから画面もあって映画も観れたし、
CAさんたちもなんか…よかったんです◎
ドリンクサービスにデカフェもあり◎

しかも、スターアライアンス加盟航空だからANAマイルも貯めることができました⌒♪*

以上、オーストラリアの旅、完結です。

2018年5月からセブ島留学流に出会った友達、
7月からのオーストラリア・ケアンズの語学学校で出会ったヒラク・友達。
パースのシェアハウスで同居してたシェアメイト。
まだオーストラリアにいる友達もいれば、日本のどこかにいる友達たち。
こんな私だけど、これからも仲良くしてほしいな~、仲良くしていきたいな~と思ってます!!
よろしくお願いします!ペコリ

ウルル カタジュタ エアーズロック ホバート タスマニア シドニー ゴールドコースト ブリスベン ユキノ yukidresser