SponsoR

【マキネッタお手入れ】モカエキスプレスのお手入れ方法・選び方

SponsoR

こんにちわ。ユキノです。
前回の記事でモカエキスプレス【マキネッタ】の使い方を紹介しましたが、大事なお手入れ方法を紹介していなかったので、今回はマキネッタのお手入れ方法についてです。


www.yukidresser.com

~ 新品のマキネッタについて ~

f:id:yuo3o5:20201122173230p:plain

新品のマキネッタは金属のにおいがします。
そのため、使い始めは淹れたコーヒーにも金属のにおいがうつってしまいます。
新品を開封後の3回はコーヒーを淹れたら飲まずに捨てましょう。
ヒラクさんは飲んでましたが…安めのコーヒー豆(粉)で淹れて、飲まずに捨てて、マキネッタとコーヒー豆(粉)を馴染めせていきます。

~ マキネッタに使うコーヒー粉 ~

豆というより、粉ですね…。
深煎りで細引きのエスプレッソ用がおすすめです。
コーヒー豆を買って、自分でミルを使って細引きにするのもありです。

~ マキネッタは柔らかいスポンジと水かお湯で洗う ~

f:id:yuo3o5:20201122173044p:plain

コーヒー豆(粉)に含まれる油分がマキネッタを使いやすくしてくれます。
マキネッタを洗う時は、ぬるま湯でや柔らかいスポンジでしっかりめになでるようにゆすぎ、お手入れしていきましょう。
食器用洗剤とスポンジを使って洗うのは、“たまに”で良いのです。
せっかく馴染んできたコーヒー豆(粉)の油分はマキネッタに残しておくのが、マキネッタのお手入れのポイントです。

食器用洗剤を使わないと、マキネッタが茶色くなっていきますが…。
それもそれで、使い込んできた証ですから…

*マキネッタはアルミニウム合金で出来ています。
研磨剤・漂白剤・タワシは使わないでください。
食器洗浄機・電子レンジ・オーブンもだめです。

~ マキネッタを使えるコンロ ~

マキネッタはIHコンロには対応していないようです。
我が家のように直火がおすすめです。

*ガスコンロ・電気コンロ・ハロゲンヒーターで使えます。

f:id:yuo3o5:20201122173445p:plain

~ マキネッタのサイズの選び方 ~

ヒラクさんは現在、6人用のマキネッタを使っています。
6人用というのはエスプレッソのカップで6人用ということで、マグカップで飲むとすると約1杯分です。

マイボトル用(400ml前後)にマキネッタでコーヒーを淹れるなら、9人用が良いかと思います。
淹れたてのコーヒーとミルクを淹れたらちょうどいい量になりそうです。

f:id:yuo3o5:20201206155032p:plain




「いいね!」「美味しそう!」と思ったら↓のボタンからでシェアしてください!

SponsoR