【アテネ観光・生活】アテネからフェリーでサントリーニ島(ティラ島)1泊2日

こんにちわ、アテネ滞在中のユキノです。

憧れの島、サントリーニ島に行ってきました!

アテネのピレウス港からでサントリーニ港へブルースターフェリーズで約8時間かけて移動します。
フェリーの予約は事前にしておきました。
片道大人35ユーロです。

https://www.bluestarferries.com/en

f:id:yuo3o5:20200214040546j:plain

f:id:yuo3o5:20200214040552j:plain

座席はほかにもテーブル席など様々なタイプあり。


*◇ 2020/02/10 1st day

f:id:yuo3o5:20200214042006j:plain

朝7時25分 ピレウス港出発
15時頃 サントリーニ港(ティラ島)に到着

フェリーのWifiは有料

フリーWiFiはなく、レセプションでパスワードが書かれたレシートを購入する必要があります。
3ユーロで3時間使い放題(1デバイス)で、速度はそんなに早くないそうです(ヒラクさん行きも帰りも購入)

ホットチョコレートが4.80ユーロ

カフェやバーガーショップもありますが、船価格です。
ペットボトルの水は2ユーロぐらいかな?と思って買ってみたら、750mlで0.75ユーロでした。
それでもスーパーマーケットで売ってる価格よりは高めですね。

ハンバーガーはセットで9ユーロほどします。
私たちは前の日にスーパーマーケットで食パン・ハム・チーズを買ってサンドイッチを作って持って行っていました

サントリーニ島(ティラ島)は電波がない?!

アテネに来てからボーダフォンのプリペイドSIMカードを使っている私たちですが、サントリーニ島(ティラ島)では電波がありませんでした…。
ほかの観光客はどうなんだろうか…。

*サントリーニ島(ティラ島)でレンタカーをしよう

f:id:yuo3o5:20200214040656j:plain

フェリーを降りると「バス?タクシー?カー?」と話しかけてくる人がたくさんいます。
いろんな勧誘ですね!
私たちは勧誘を無視して、適当にレンタカー屋さんで料金の確認をしました。
(さっき勧誘してきたお兄さんのお店だった…)

KRONOS RENT A CAR

www.santorini-car-rental.info

レンタカーするときに必要なもの

日本の免許証・パスポート・クレジットカードの3点

レンタカー料金

1泊2日の翌日の14時30分までのレンタル(24時間ほど)で、保険込みで25ユーロ(約3000円)!激安!
「オフシーズンで混んでないから、ぶつけたりしないと思うよ!」と店員さん。
返すときのガソリンは借りたときと同じ分だけ入ってればOKということでした。
(チェックしたら1メモリ分しかガソリンが入ってなかった~。)

ガソリンの価格

ガソリン代は193セント(約232円)!激高!島価格なのかな。
最初に10ユーロ分入れて、2メモリになって、返すときも2メモリのままだったので、10ユーロ分も入れなくてよかったかも…?

駐車場は無料が多く・路上駐車も

アテネもですが、サントリーニ島(ティラ島)もとにかく路駐が多い!
それにかまけて、私たちも路駐したり…ちゃんと駐車場にとめたり…。
レンタカーショップのおじさんは「どこにとめても大丈夫だよ~」と言ってました。


イア地区

f:id:yuo3o5:20200214042150j:plain

レンタカーでまず向かったのはイア地区という北の方の街です。
サンセット…まではいきませんがイアの古城から夕陽を眺めます。
ほかにも事前にチェックしておいた教会を見に行ったりしました。
教会も入ってはいけないエリアがあるので、気を付けましょう…。
(え、まかさ、住居と続いてるのかな…?)

真っ暗になる前に予約していたAirbnb(エアビー)があるフィラ(ティラ)地区に戻ります。
イアからフィラ(ティラ)地区まで車で20分ぐらいかな?

車はAirbnb(エアビー)の隣の駐車場にとめました。
オフシーズンだったから空いてたのかも!
(翌朝、出るのが大変だったので、ハイシーズンなんかは大変そう…)


*◇ 2020/02/11 2nd day

大きなゴミ箱に路駐の車、これがサントリーニ島(ティラ島)です!笑
でもこの写真、結構お気に入り

f:id:yuo3o5:20200214041745j:plain


フィラ(ティラ)地区

8時に家を出てフィラ(ティラ)地区を散策しながら、モーニングができるカフェを探しましたが…ほとんどのお店がCLOSE!
オフシーズンだから?
ついにオープンしているカフェを見つけて「イングリッシュブレックファスト」をオーダー。

f:id:yuo3o5:20200214041041j:plain

期待しているより残念な感じでした…。
サラダがキャベツだけなんだもん!

ほかの人が頼んでたヨーグルトはフルーツがたくさん乗ってておいしそうだったな~。

Google Mapで探したけど掲載無し…。


その後もフィラ(ティラ)地区を散策するが、10時を過ぎてもお店がOPENしていない…。
「今日ってもしかして祝日?!」と思い地元の方に聞いてみたら「オフシーズンだから40%ぐらいしかやってないんだよ、でも空いてる時期にこれてラッキーじゃないか!ハハ」

私たちの目には20%の店がOPENしてるかしてないかぐらいに感じたけど…。
オフシーズンでお客さんが少ないので、すごいところは客引きもすごい…!!

ヒラクさんが気になったセレクトショップ屋さんもCLOSEでしたが…たまたま隣の画廊のオーナーの奥様のお店だそうで、わざわざ開けていただいちゃいました!

f:id:yuo3o5:20200214043430j:plain

お目当てのものはサイズが大きかったので購入しませんでしたが、ほかに気に入ったものがあったので購入。
TAX FREEの書類も作ってくださいました。
優しいご主人でした~!ぜひ行ってみてください

www.roulis.gr


再びイア地区

昨日はOPENしていなかった眺めがいいMEKENIOカフェでケーキとフレッドカプチーノをいただきました。
太陽の光が強く、18度ぐらいと気候が良く、テラス席で食べるケーキも美味しく幸せなひと時でした…

f:id:yuo3o5:20200214041659j:plain

このカフェはぜひおすすめしたい!♡♡♡



フィラ(ティラ)地区に戻り、OPENしているお店にちょこちょこ入ったりして時間をつぶし―――

14時30分 レンタカー返却・カフェ?で時間をつぶす
15時30分 サントリーニ港(ティラ島)発
23時頃 ピレウス港着のフェリーでアテネに戻りました。


オフシーズンのサントリーニ島(ティラ島)へ行くならホテル泊がいいかも?!

f:id:yuo3o5:20200214042304j:plain

写真で見るキレイなサントリーニ島(ティラ島)っていうのは…ホテルで出来ていたんですね!!
なので、ホテルに宿泊してる人しか入れないところがたくさんありました。

もちろん、そこに住んでいる人の家もあるので、立ち入り禁止の場所も多数!
なのでフォトジェニックな写真をた~くさん撮りたいなら、ホテルに泊まるのがいいと思います。
プール付きだと

f:id:yuo3o5:20200214040640j:plain

何度も言ってますが「オフシーズン」なのでお店がやってないんですよ…。
シャッタ―のないシャッター街みたいな感じで、ほんとただ歩くだけ…。

「このお店OPENしてたら、絶対可愛いもの買えるのに!」
「このお店OPENしてたら、ウィンドーショッピングが楽しそうなのに!」と思うお店ばっかりだったんです…。
(オフじゃない時に行ったらまた違う感想なのかもしれないけど…)
お洒落そうなお店がたくさんあるのに、見て回ることができなくて残念でした。

そしてオフシーズンだから??どこも工事中!
「あれ?サントリーニ島(ティラ島)ってこんな感じだったの?」と思いました…。

写真で見るキレイなところって、ほんの一部なのかもしれませんね…。

教会など素敵なスポットはわざとシェアしません…!
実際に行って・見てきて欲しいからです!笑
なので、行った場所の大体の場所をシェアしますね…

f:id:yuo3o5:20200214045752p:plain
サントリーニ 観光 サントリーニ 観光 サントリーニ 観光 サントリーニ 観光 サントリーニ 観光
アンケートモニター登録
サントリーニ 観光 サントリーニ 観光 サントリーニ 観光 サントリーニ 観光 サントリーニ 観光
「オフシーズン残念!」「いいね!」「役に立った!」と思ったら↓のボタンからfacebooktwitterでシェアしてくださ~い:-)