【バルセロナ観光・旅行】バルセロナから日本に荷物を送る〜 Parcel ABC 〜

Parcel ABCという業者を使ってバルセロナから日本に荷物を送りましたので、その時に感じたことや注意点をシェアしていきたいと思います。

ロンドンからも日本に荷物を送りましたが、お土産が増え、今後使う飛行機の受託手荷物の都合もあり、バルセロナからも日本へ荷物を送ることにしました。

今回バルセロナから日本に荷物を送る重さは最終的に約8キロです。

コレオス(ポストオフィス)から送るとなると指定の箱を買い、190ユーロ以上になりそうで、DHLでも180ユーロぐらい。
さすがに高いので安い業者を探しました。


そして私たちが使った業者はParcelABCです。

結果、90ユーロぐらいに収めることができました!
それでも、ロンドンから日本に荷物を送った時は35ユーロほどだったので、高く感じます…。
それもそのはず、今回の荷物は船便でイギリスに一度送られてから日本に送られるそうです。
そおゆうこともあって高いんだな~…。


EUの窓口がイギリスだとしたら、イギリスがEUを離脱したら、いろいろ大変なことになりそう…。


では、ParcelABCでの実際の申し込みの仕方の説明です!☆

ホームページから申し込み

www.parcelabc.com

言語は英語に出来ますよ⌒♪*


f:id:yuo3o5:20200101203445p:plain
f:id:yuo3o5:20200101203453p:plain
f:id:yuo3o5:20200101203615p:plain


Parcel ABCから届いたメールに添付されているPDFを印刷する

ラベルは1枚づつ印刷して箱に貼ります。
f:id:yuo3o5:20200101205616p:plain

あともう1種類別のPDFが送られてきたら関税関係の書類なので6枚印刷して封筒に入れておきます。
→ドロップオフの時に透明な封筒に入れてはこの側面に貼ってもらいましょう。

この書類が本当に6枚も必要なのかわかりませんが、“ 関税用 ” なので念のため。


*◇ ポイント

滞在先の住所を入力し、業者が荷物をピックアップしにきますが、そうするとせっかくの旅行中に出かけられる時間が短くなってしまいますので、近くの提携しているお店へのドロップオフがおすすめです。
念のためパスポートを持っていきましょう。


私たちが滞在していたAirbnbの近くの提携店は以下の3店でした。

1か所目、
VIDRES ALBERó
C/ PORTAL NOU, 57, 08003, BARCELONA
CLOSES AT 19:30

2か所目、
UPS Access Point™
BARCELONA CYCLE CO.
VIGATANS, 2, 08003, BARCELONA

3か所目
UPS Access Point™
MAIL BOXES ETC. 0258
CL SOMBRERERS, 25, 08003, BARCELONA


私たちが思ったParcelABCを使うときの注意事項

・入力は英語で(日本の住所も)
・申し込み後にプリントアウトする必要があるので、Workcenter(ワークセンター)を探しておく
 申し込みをした2日後ぐらいにもPDFが送られてくるので、この連絡を買ってからWorkcenter(ワークセンター)へ
 別ブログにてWorkcenter(ワークセンター)についてまとめてあります↓

www.yukidresser.com

・ドロップオフ先をメールで確認して、自分で荷物を運び「待つ」という無駄な時間を無くす
・封筒を1枚用意する(関税関係)
・ドロップオフ時に透明な封筒で関税用の書類を付けてもらう


実は、ドロップオフできることを知らなかったので、業者さんが来るのを滞在先でずっと待っていました…。
業者さんは Parcel ABCの人ではなく、委託された人が来るそうです。
その時にパスポートも必要と注意事項にありました。

しかし約束の時間を2時間過ぎても…来ない。
家の前に着いたら電話してくださいというメモを入力しましたが、ポルトガルの番号だったので電話がつながらなかったからピックアップしなかったと…。
いやいや、国際番号で入力したけど…。

10時から13時の間にピックアップしにくるはずが、15時になっても来ず、ParcelABCからの連絡も遅く、自分たちで調べたドロップオフ先に持ってったら「ここじゃなくてあっちだ」とあしらわれ、その“あっち”にタクシーで向かおうか悩んでいたらParcelABCからドロップオフの住所のメールが来て、その“あっち”の場所も違う!
結局ドロップオフできる場所は滞在先から歩いてすぐの場所でした…。


ドロップオフしたあとは追跡も可能

こんな感じで荷物を送ることになったので、日本まで無事に到着するか心配ですよね。
Parcel ABCでは追跡も可能です。
12月末に確認したらちゃんと荷物は移動していて、追跡もバッチリでした。


ー 2020年1月7日 追記 ー

12月17日にドロップオフし3週間後1月7日に東京の実家に荷物が届きました!

f:id:yuo3o5:20200108203925j:plain

税関関係の書類もちゃんと見られているようです。

数日前に「1月7日に届くよ」とDHLからメールが届いていたんですけど、まさかちゃんと予告通りに届くとは!という感じです。
そして高いから避けたDHLでしたが、Parcel ABCとDHLは提携しているのかな?

f:id:yuo3o5:20200107190257p:plain
f:id:yuo3o5:20200107190307p:plain
f:id:yuo3o5:20200107190314p:plain

追跡のページはこんな感じでした。
いろんな人の手があってバルセロナから東京まで届いたんだな~。

無事に荷物も届いたので、ぜひParcel ABCを使ってみてください!

ー 2020年2月8日 追記 ー
「バルセロナから日本に荷物を送る」で間違えていた箇所がありました。
またParcel ABCを使って、アテネから日本に荷物を送る準備をしていた時にその間違いに気が付きました…。
アテネから日本に荷物を送る時のまとめはこちらのブログに↓
www.yukidresser.com
合わせて読んでもらえるとわかりやすいと思います!と思ってたんだけど…。

バルセロナの記事で申し込みのページの入力方法を紹介して、アテネの記事で関税書類のページの入力方法を紹介してると思ったら、どっちも関税書類のページでした…orz
つまりは、申し込みを入力するページの説明がない…ごめんなさい!
今の今まで、間違えてることに気が付きませんでした…。

ロンドンのと照らし合わせたらわかるかなあ…。

ロンドンから日本に荷物を送った時のまとめはこちら↓
www.yukidresser.com
バルセロナ 日本 荷物 バルセロナ 日本 荷物 バルセロナ 日本 荷物 バルセロナ 日本 荷物 バルセロナ 日本 荷物 
アンケートモニター登録
バルセロナ 日本 荷物 バルセロナ 日本 荷物 バルセロナ 日本 荷物 バルセロナ 日本 荷物 バルセロナ 日本 荷物 
「いいね!」「役に立った!」「間違えても大丈夫だよ!」と思ったら↓のボタンからfacebooktwitterでシェアしてくださ~い:-)