【カイロ観光】ローカルレストランの値段は?物価はどれぐらい?

こんにちわ、ユキノです。
エジプト・カイロに約1週間ホテルに滞在し、その間の自炊ができませんでしたので、昼食と夕食はでした。

海外旅行の時って、両替もしないといけないので、物価が気になりますよね。
今回は、エジプト・カイロの物価をサラッとシェアしていきたいと思います。

お店のマップは実際に行ったお店を表示するようにしてますので、ご参考にどうぞ⌒♪**


エジプト・カイロの物価

①ホテル

f:id:yuo3o5:20200219123254j:plain

1泊2500円ぐらいのホテルに泊まりました。

カイロで1泊2500円のホテルはこんな感じでした↓
・2月でも朝晩が冷えるカイロでしたが、暖房が付かない―――小さいヒーターを貸してくれました。
・トイレとシャワールームがユニットバスを越えて近距離にあるので、シャワーを使うとトイレが濡れます。
また、1人目がシャワーを10分ぐらいで終えても、2人目が続けて入るとお湯が出なくなります(タンクにチャージが必要なので1時間ぐらいあけると◎)
・部屋の中や廊下に蚊がいる―――殺虫剤貸してくれました。
・エレベーターがたまに動いてない(何回か下りだけ階段使いました。ヒラクさんは1回登りも階段だったかな?ちなみに部屋は8階…)


②水

~50EGP(約344円) 1.5L

観光スポットの近くにある売店で売ってる水が1番高いと思います。
レストランでも500ml 5EGP(約34円)でした。

路上にある売店が安く買えたんですが、値段を忘れてしまいました…。
カイロでスーパーマーケットは見かけませんでした(みんなどこで食材買ってるんだろう?)。

2月のエジプトは朝晩は冷えますが、晴れると日中はとても暑いので、水分補給をこまめにしてくださいね。


③食事

マクドナルド

マックチキン スモール セット 44EGP(約302円)
ヒラクさんは違うハンバーガーでビックサイズをオーダーしていて 55EGP(約378円)

ローカルレストラン「Koshary Abou Tarek」

f:id:yuo3o5:20200220191659j:plain

「コシャリ」というエジプシャンフード専門店で、オーダーはスモール・ミディアム・ビック・スペシャルの4つからサイズを選ぶだけ…!

コシャリは、パスタ2種類・米・フライドオニオン・豆・トマトソースという炭水化物のかたまり!
あまり期待しないで行くと、美味しく感じます!←ひねくれてる爆
トマトソースの酸味がくせになります!

私はスモールでひらくさんはスペシャルをオーダーしますが、サイズにあまり違いがわからない…。

スモールサイズ 20EGP(約137円)
スペシャル 30EGP(約206円)

美味しくて安かったので、計3~4回通いました…(笑)


ローカルレストラン「Hamada Makarona」

f:id:yuo3o5:20200223155843j:plain

ペンネグラタン 44EGP(約302円)

ブラックペッパーが多めだったけど、美味しかった!
ペンネとホワイトソース、チキンのチーズが最高でした

メニューには39EGPとありますが、サービス料が入ると44EGPに。

お店の名前にもペンネグラタンの名前にも「HAMADA(ハマダ)」ってあったんだけど…オーナー日本人なのかしら…?

④アイス

~50EGP(約343円)

アスワン・ルクソールの観光スポットの売店ではアイスが1個50EGPでした…。

⑤ローカルパン屋さんのパン

5EGP(約34円)~

アイス買うならパンを買え!と言わんばかりにローカルパン屋さんのパンが安いです。
ホテルの朝食に並んでいるパンもこういったパン屋さんから仕入れている様子でした。
値段のわりに美味しいですが、ふわふわ感がありません…。
ずっしり重めの食感で、個人的にはドーナッツとスティックパンがおすすめです。

3回ぐらい行ったうちの2回は大量購入しました

⑥ローカルフルーツ屋さんのフルーツカップ

f:id:yuo3o5:20200220195027j:plain

10EGP(約69円)

カイロを歩いていると店先にオレンジがたくさん入ったネットを何袋もぶら下がっているフルーツ屋さん(ジュース屋さん)?を見かけます。
(コシャリとパンばかりでは栄養が偏るので…)冷蔵庫には何種類かのフルーツカップが並んでいて、トライしてみました!
フルーツが5~6種類入っていて、甘いシロップのようなドリンクのようなものも入っていて、デザートにぴったり♥♥♥

3回ぐらい食べたかな?

⑦紅茶

ローカル駅近カフェ?

f:id:yuo3o5:20200221181235j:plain

20EGP(約137円)

ローカルのカフェでちょっと一休み~の時に飲んだミルクティ。
with Milkでオーダーしたせいか、ホットミルクにリプトンティーバックが入っていました。
まさかのロイヤルミルクティ!

路上で売ってるティー

3EGP(約20円)

カイロの街を歩いていて、屋台みたいなところで売ってるティーにヒラクさんがトライしていました!
おじいちゃんが販売していて、買ってその場から去るのではなく、若者がわいわい楽しそうにティーを楽しんでいて、とっても良い雰囲気。
小さめの紙コップにたっぷりの砂糖と茶葉、お湯を注いで、ミルクを入れてできあがり!アチアチでした。




以上、サクッとエジプト・カイロの物価紹介でした!
コシャリとミルクティーの値段が同じだったり、カイロの中では高く感じるマクドナルドも日本に比べたら安かったり、売ってる場所によって値段の上下が激しいのは日本でも同じですね。

www.yukidresser.com

レートは3月2日現在で計算しています。
これからカイロへ旅行する人の参考になればと思います
「いいね!」「役に立った!」と思ったら↓のボタンからfacebooktwitterでシェアしてくださ~い:-)

アンケートモニター登録