\ yukidresser blog /

海外旅行 / 美容師・ヘアケア / ♡♡♡

SponsoR

MUFGクレジットカードが不正利用されてから返金されるまで

SponsoR

こんにちわ、ユキノです。
新規登録したばかりのMUFGカードが不正利用されてしまいました。
他社のクレジットカードをずっと使っていましたが、過去に不正利用されたことがなかったのですが…。
おそらく、海外の通販サイトがきっかけになったと思います。

ーーーーー

2021年6月20日:MUFGカードのアプリで利用履歴を確認していたら「APPLE COM BILL」「10000円」の表示がずらりと並び、利用総額総額10万円となっていた。
ApplePayにもAppleアカウントにもにMUFGクレジットカードの登録はしていません。

①同日/MUFGカードの盗難紛失受付センターに電話:「確かに利用履歴があり、Appleからの請求なので、Appleにて返金の手続きができるか確認するように。」とのことでした。
MUFGカードの利用停止と再発行の手続きを依頼しました。

②同日/Appleに電話:Appleでの利用履歴がないので、カードのスペシャリストに転送するとのことでした。
「Appleでの利用履歴はないが、1万円の利用が14回あり、総額14万の不正利用になっている。」
「こちらで返金手続きをするので、48時間ぐらい経ったら、アプリなどで返金の表示(マイナス表示)がないか確認してください。」との案内される。
丁寧で優しい女性に対応していただき、なんとなく心が落ち着きました。

2021年6月22日:アプリで返金の確認をしようとしても、利用停止していたので、アプリにログインできず…。

③MUFGカードの盗難紛失受付センターに電話:アプリにログインできないことを伝えると、「利用停止にしたので、アプリでの確認不可。簡易書留で新しいカードの発送が数日内に行われるので、カードを受け取って新規登録したら、前のカードの情報も紐づいてて確認可能。」と案内される。

数日後:MUFGカードが届き、新規ログイン、確かに前のカードの情報も確認できるが、返金の確認はできない。

④同日/Appleに電話:カードのスペシャリストに48時間ぐらい経ったら、アプリなどで返金の確認をと言われてたが返金の確認ができない旨を伝えると、
「Appleでの返金の手続きは出来ている」とのこと。カード会社で確認をと案内される。

⑤同日/MUFGカードの盗難紛失受付センターに電話:「こちらは盗難紛失受付の窓口なので、そういった内容はわからない」と若めの女性に高圧的に言われる…。
転送されたか、違うところに電話を掛けなおし、「返金の手続きはされているが、まだ反映されていない。引き落としまで時間があるので返金されて、不正利用の10万円は引き落とされない可能性もある」と案内されたが…。

2021年7月12日:残高不足により引き落としができなかった旨のメール受信。本メールに関する不明点はネットバンキングにとメールに記載あり。

⑥同日/ネットバンキングに電話:「ネットバンキングのアプリやPCでの操作はわかるが、引き落としについては管轄外。」と案内される。どこに電話したらいいのか確認する。

⑦同日/⑥により案内された番号に電話:7月分の引き落としをせず、8月分とで相殺できないか?いったん自分が立て替えるとしたら、5日後の給料日までは立て替えられないので、それまでに延滞金なのが発生してしまうのか?の2点を確認したいと伝え、確認するのでお待ちくださいと保留に。
通話アプリのせいか切電。
仕事中にかけていたので、いったんそのままとした。

⑧同日/昼に着信あり:「不正利用なので延滞金は発生しないが、相殺の件については確認して、明日電話する」とのこと。

2021年7月13日:「7月末までは引き落としが毎日自動で入るの。残高を10万円未満にキープしてもらえれば良い。請求(引き落とし)の記録を削除する。」と案内される。
数日後に給料が振り込まれて、残高が10万円以上になる旨を伝えると「10万円以上になったら、引き落とされてしまうので8月の返金で相殺となる。
7月分が引き落とされたらこちらで確認できる。」と説明を受ける。

2021年7月17日:給料振込と共に10万円の引き落としがされる。
以前に説明があった通り延滞金はかかっていない。実際いつから延滞金が発生するのかは不明。
8月10日に10万の返金がされて相殺か…?を不安を抱く。

2021年7月25日:MUFGカードのアプリで利用履歴を確認していたら、8月のマイナス10万円の表示がなくなっていた…!
「7月分が引き落とされたらこちらで確認できる。」と言っていたが?!

2021年7月26日:⑧の電話番号に電話し、状況を伝えたところ、「7月28日に口座に10万円を振り込むので、8月の履歴は削除した。8月10日を待つより、7月28日に振り込んだほうが早く対応できるので。連休のために連絡が遅くなってしまって申し訳ございません。」と説明される。

2021年7月28日:10万円の入金を確認。不正利用の件がやっと終わったと安心する。

ーーーーー

以上が、今回の不正利用が発覚してから、返金されるまでの流れでした。
もう使ったことがない海外の通販サイトは利用しないことをここに宣言します…。

今回、いろんなところに電話しましたが、電話番号などの表記は控えます(電話番号の変更がある可能性などを考慮して)。
不正利用で泣き寝入りせずに済んで、対応してくださった方々に感謝しています。

詐欺や情報流出など、消費者にとって不利益なことがたくさん起きている世の中です。
今回の不正利用を記録に残すことで、誰かの役に立てたり、安心材料になったらいいなと思います。

SponsoR