\ yukidresser blog /

海外旅行 / 美容師・ヘアケア / ♡♡♡

SponsoR

美容師免許証の名義変更の申請をする

SponsoR

こんにちわ、ユキノです。
下記は2021年2月27日現在の情報です。

f:id:yuo3o5:20210227102851p:plain

いまは美容室で働いていませんが、今後また働きだすかもしれませんので、美容師免許証の名義変更の手続きをしました。
美容師免許証は、運転免許証のようにカードにはなっておらず、卒業証書のような大きいベージュの紙タイプです。
カードタイプになれば、海外への持ち運びも便利なんですけどね…。

~ 美容師免許証の名義変更手続き ~

美容師免許証の名義変更の申請については、こちらから確認ができます。
www.rbc.or.jp

トップページ

免許

各種免許申請手続きについて

2免許証をお持ちの方
(1)氏名又は本籍地を変更したとき→「名簿訂正・免許証書換え申請手続きのご案内」

と進むと、5枚分の書類が出てきますので、プリントします。
こういった申請書関係の書類にしては、わかりやすいと思います。

書類の指示に沿って、申請書・添付書類を用意します。

~ 美容師免許証の名義変更手続きにかかった費用 ~

名義変更の申請には下記5つの費用が掛かりました。

・書類のプリント代
・収入印紙1000円分
・申請費3750円
・戸籍抄本代
・郵送レターパック代


レタパで2月24日に送付しました。
発行までには2週間から4週間かかるようなので、余裕をもって申請しましょう。

新しい美容師免許証を受け取ったら、追記したいと思います。


2021年3月14日 追記

3月11日に新しい美容師免許証が届きました!

f:id:yuo3o5:20210314203418j:plain

予想よりちょっぴり早めの到着です。
クリアファイルに入れられた新しい美容師免許証…。
なんだか眩しく感じます。

SponsoR