【航空券料金が2倍に?!】ライアンエアーの注意事項とイージーバス

イージーバスとライアンエアーの注意事項!
ロンドン市内からスタンテッド空港にイージーバスで向かうときのポイント

f:id:yuo3o5:20191207200136p:plain

いよいよ、ロンドン1ヶ月の滞在が終わりました。
長いようで短い4週間。
観光しながら、パソコンでちょっと仕事をしながら、
出張ヘアカットをしながらの生活にはちょうどいい期間でした。

f:id:yuo3o5:20191207200156j:plain

ロンドンの次はリスボンに向かいます。
リスボン空港へはロンドン・スタンステッド空港から格安航空のRYANAIR/ライアンエアーで向かいます。

ロンドン市内から約45キロ離れたスタンステッド空港まで行くには、イージーバスが良さそうです。
車内はアルコール/喫煙/ホットフードが禁止されています。
料金は大人二人で11.98ポンドでした!

電車だと2回ぐらい乗り継ぎしないといけなさそうで、
ロンドンの駅にはチョコチョコ階段があるので、大荷物には不便なんです…。

RYANAIR/ライアンエアーを予約したタイミングでイージーバスも予約しておきました。
結論から言いますと、バスは30分ぐらい余裕をもったほうがよさそうです!←

ベーカーストリート(Baker st)(19番バスストップ)10時4分発のバスを予約して、
9時40分ぐらいからバスストップで待っていたのに、結局バスに乗れたのが10時40分ごろ!

その間に2本ぐらいバス来て、そのたびに確認してたんだけど「次のバスだよ〜」って…。
さすがに30分以上待ってて、飛行機の時間もあるので、
「次来たバスにはグイグイ乗ろう!」と心に決めて、
10時40分ごろのバスで、12時頃にロンドン・スタンステッド空港に到着。

それでもフライトの約2時間前だったので、よかったよかった。


ロンドン・スタンステッド空港に到着し、次に待っていたのは55ポンドの支払い!←

f:id:yuo3o5:20191207200728p:plain

最近、スマホからのセルフチェックインって、増えてきてると思いませんか?
どうせカウンターで荷物預けるときに、いろいろ手続きが必要なんだからーと思って、してなかったんですよね。
正直、気付いていなかったような…?
チェックインボタンを見ていたような…?

f:id:yuo3o5:20191207202022j:plain

カスタマーサービスカウンターに行ってと言われたので、
行ってみたら、フライトの2時間前までにセルフチェックインしておかないと、
レイターチェックインとして55ポンドかかるんだよって…。

なんだよそのシステム!

「2時間前までにしないといけないけど、もう1時間45分前だから、55ポンド払わないとだめだよ」

はい、2人で110ポンド払いましたよ…
なんなんだよ…
55ポンドって7780円ぐらいするのに!
現在無職なのに!爆

無事、ボーディングチケット(搭乗券)を手に入れて、バゲージドロップオフカウンターに。
RYANAIR/ライアンエアーは格安航空なので、20キロまでなんですよ…。

ふたりのスーツケースに手分けして色々入れたんだけど、
一つだけ1キロオーバーで詰めなおし。

エコバックに洋服ちょっと入れて手荷物にして、どうにか20キロクリア。
何回も注意されたくなかったので、
「このサイズとこのサイズは機内に持ってって大丈夫?」と確認しながら
詰めなおししました!

機内に持ち運んだのがこのふたつ↓

f:id:yuo3o5:20191207201541p:plain

55ポンドも払ってるのに、1キロぐらいいいじゃないか!←
とブツブツ思いながら、セキュリティチェックへ。

ロンドン・スタンステッド空港に着いてから、
チェックイン、セキュリティと約1時間ほどかかりました。

セキュリティチェックを終えたところから、
ショッピングエリアを超えてゲートまでたどり着くのに
20分から30分ぐらいかかったかな。

そこからRYANAIR/ライアンエアのゲートが15分ぐらい歩かないといけないので、
フライト2時間前までにはロンドン・スタンステッド空港に確実に着いていたほうが良さそうです。

ショッピングエリアはいろんなご飯屋さんか免税店があったので、
時間があったらおいしいランチを買いたかったのですが、
ギリギリだったのでゲート近くでラテしか買えませんでした。

もし、これからRYANAIR/ライアンエアーを使う人がいたら、
予約確認メールのセルフチェックインを忘れないようにしてくださいね!

ちなみに、ロンドン・スタンステッド空港からリスボン空港、RYANAIR/ライアンエアーで
最初にチケットを取ったときに、ふたり分で105ポンドの支払いをしています。
レイターチェックインで110ポンド払ったので、
安いと思っていたチケット代が2倍になり、合計で約3万円の支払いになりました…。
LCCをLCCとして乗るには気を張らないとだめなのかも…?とほほ

ロンドンからリスボンへ行くまでの教訓

・バスは30分早いのにする
・セルフチェックインを見逃さない

イージーバス(easy Bus)

イージーバスのご予約はこちらから↓
www.easybus.com

RYANAIR/ライアンエアー

今回は公式サイトから予約しました。
www.ryanair.com


私たちがした失敗と同じことをしてしまって、悲しい思いをする人が一人でも減りますように…。
「いいね!」と思ったら↓のボタンからfacebooktwitterでシェアしてくださ~い:-)