【ワーホリ/海外生活】鍋でお米を炊く方法

今回の記事では「鍋」で「お米」を炊く方法をシェアしていきたいと思います!
こんにちわ、ロンドン滞在中のユキノです。

オーストラリアでは “ ライスクッカー ” と呼ばれている炊飯器のようなもので、ご飯を炊いていました。
日本の炊飯器のように優れているわけではないので、ただただ “ 炊く ” というだけでお釜にものすごくこびりついてしまうし、洗うのが大変…。
現在、宿泊させていただいているAirbnbのお家にも “ ライスクッカー ” がありますが、なんだか使いずらそう…。


【ワーホリ/海外生活】鍋でお米を炊く方法


そこでおすすめなのが、鍋でお米を炊く!です。

大事なことはこの2つ!

  • できるだけ鍋の底がなめらかそうなものを選ぶ(焦げ付き防止)
  • 鍋と同じ大きさの蓋も準備する


f:id:yuo3o5:20191127002713p:plain


日本米が手に入らなかったので、日本米と形が近いエジプト米を炊いてきます!
エジプト米は硬めに炊きあがるという噂を聞いたので、水の量を工夫していきたいと思います。

以前、タイ米を炊く場合はお米に対して1.2倍のお水で炊いていました。
日本米の場合はお米と同じぐらいのお水を入れます。

タイ米とエジプト米は洗うとデンプンが流れて、余計にパサパサになってしまうので、洗いません!


それではエジプト米を炊いていきます!

①エジプト米をコップいっぱいを1杯鍋に入れます。

②お水をコップいっぱい1杯とコップ3分の1ぐらい入れます。
(お米に対して1.2~3倍ぐらいかな)

③蓋をして、強火にかけます。

f:id:yuo3o5:20191127002917p:plain

沸騰してくると、フツフツ・ポコポコしてきます。

f:id:yuo3o5:20191127003345p:plain

しばらくすると…

④噴き出る寸前に弱火にします。

f:id:yuo3o5:20191127005358p:plain

↑こんな感じですね。
噴き出る寸前に弱火にしてもあとから噴き出ますので、見守ってください…。

弱火にしたら15分ほど待ちますので、コンロの前から離れても大丈夫です◎

しばらくすると…
アワアワがなくなってお米の様子が見えてきます。

f:id:yuo3o5:20191127010133p:plain

もう少し待ったほうがよさそうですね。

5分後…

f:id:yuo3o5:20191127010212p:plain

良さそうです!
(炊飯器をぱかっと開けたときと、同じような見た目になっていれば

でも、まだ蓋を開けてはいけません!

⑤10分ほど蓋をしたまま蒸らします。

f:id:yuo3o5:20191127010508p:plain

炊きあがりです!☆


40分ぐらいで炊けるので、炊飯器と同じぐらいの時間ではないでしょうか?♪


インターネットで検索したときに「エジプト米はまずい」などの感想が多く出てきました。
まずいというよりは…日本米に比べるとパサパサしてて、芯が残りやすくスパゲッティでいうアルデンテな感じです。
炊き立てはまあまあいいですが、時間が経つとパサパサ度合も進行していました。
白米で食べるなら炊き立てでお召し上がりください!
オムライスやドリアにしたら、アルデンテな感じがわかりずらくなって美味しかったですよ~!

オーストラリアで生活していたときは、ライスクッカーだとこびりついて洗うのが大変だったので
毎回、鍋でお米を炊いていました。
まさかねえ、平成・令和(海外出たら関係ないけど…)の時代に鍋でお米を炊く日がくるとは思っていませんでした(笑)

簡単に炊けますので、ぜひトライしてみてください!

ロンドンのスーパーマーケットの商品や値段をまとめたブログもありますので
合わせてご覧ください!
www.yukidresser.com

エジプト米 鍋 お米 ライス エジプト米 鍋 お米 ライス エジプト米 鍋 お米 ライス エジプト米 鍋 お米 ライス エジプト米 鍋 お米 ライス エジプト米 鍋 お米 ライス エジプト米 鍋 お米 ライス エジプト米 鍋 お米 ライス エジプト米 鍋 お米 ライス エジプト米 鍋 お米 ライス
「いいね!」と思ったら↓のボタンからfacebooktwitterでシェアしてくださ~い:-)

アンケートモニター登録 アンケートモニター登録 アンケートモニター登録