【スリ対策/スられ後】海外に行く前にiPhoneのIMEI番号を控えるべし!

こんにちわ、人生で2度目のバルセロナ観光中のユキノです。
大好きなバルセロナだったのですが、好きでも嫌いでもない、
“ 普通 ” になりそうな出来事が起きました。

そう、スリ被害!

2019年12月15日のお昼にヒラクさんとランチをするために
大好きなTacoBell(タコベル)に行きました。
食後にこれからの旅行のプランをたてるミーティングをしていたんです。

数分置きに何度も店を出入りする女性がいるな~とは感じていました。

お手洗いに行きたくなったので、iPhoneをテーブルの上に置き、
マフラーをその上に置いて、(隠したつもり)
お手洗いに行って、戻ってきたらiPhoneがない!!

なんと、私がお手洗いに行っているときに、
2人組の女性が紙を見せながらヒラクさんに近づいてきた…
そのほんの2秒ぐらいの間にiPhoneが盗られてしまったとさ。

海外旅行初心者ではないのに、やってしまったな…といった感じ。
いつもチャック付きのポッケかチャック付きのカバンを体の前にくるように肩からかけてたのに…。
置き引きってほどの“置き”でもないじゃない…?

めっちゃショック。 だって、なけなしのお金でかったんだもの。
もちろん今だって、新しいスマホを買う余裕なんてない。

被害届を出してもiPhoneが戻ってくるわけないんですが、
バルセロナの警察に被害届を出したかったんです。

JCBカード付帯保険を使う時にバルセロナで発行された書類が必要なので…。

バルセロナの警察署にて

警察だか通訳さん(英語)が言うには、
警察・通訳「iPhoneのIMEI番号がないと被害届は出せない」

手元にiPhone無いのに、どーやって確認するのよ
警察・通訳「icloudでログインしたら見れるよ」

2ファクタかかってて、スマホにパスワードが送信されるから、結局ログインできず。
IMEI番号の下5桁はどうにか確認できたけど、

通訳「下5桁じゃなくて、全部わかってなきゃだめなんだよ」

あーあ。

私「iPhoneが盗まれたことはいいんだ」

通訳「何言ってるのか理解できないね」

私「被害届ではなく日本の保険会社に提出する紙が欲しいんだ」

通訳「だからIMEI番号が必要だ、下5桁だけでなく!簡単だろう!」

断念。

ヒラクさんがいろいろ調べてくれている間に、
やるせなくなった私は床に座り込んで涙が出てきてしまった。

そこにこれから巡回するであろう若めの警察が

「どうして泣いているんだい?笑ってごらん?
ほらほら!ただの “ 物 ” だろ?
毎日50人以上がスリ被害でここに来るんだよ、1日50人以上。
この警察署だけにだよ?! クレイジーだろ?
ただの“ 物 ” なんだから、笑って笑って!」

ってさ。

そりゃ~、ただの “ 物 ” ですけど…。
テロ被害に遭ったわけでもないんだけど…。
悲しいものは、悲しいんです。
  
  

盗られてしまったことは仕方がない!諦

保険で少しでも補うことができるようにしていくことが大事!←
なので、みなさんも海外旅行に行く際は、スリ被害に遭わないようにし、
かつ、iPhoneのIMEI番号は控えておきましょう。
 
 

IMEI番号の確認方法

iPhoneの場合、
「設定」→「一般」→「情報」

この操作で確認することができますので、メモしておきましょう!
iPhoneのメモではなく、紙のメモにしてくださいね~!

保険を申請するときに必要な書類をそろえておく必要もあります。

(各保険会社によって違いがあると思うので、電話して確認してくださいね。)

私が加入しているのはJCBのクレジットカード付帯保険です。
この保険を適応させるには海外での公共交通機関の乗り物、
またはそれに準ずる乗り物の支払いをしておく必要がありますので、忘れずに。

詳しくはこちらのブログ記事をご覧ください↓
www.yukidresser.com


まず、保険会社に電話をして(私の場合は東京の実家に)、

①保険金請求書を送ってもらいます。

ほかに揃えておく必要があるものが、

②日本出国・帰国の日付がわかる搭乗券やEチケット

③海外の警察からの書類(現地で被害届を出した時にもらえる書類)
 または、
 第三者からの一筆(これこれこうで、スリ被害に遭ってしまった 日付 サイン)
 
 (TacoBellで盗られたので、店員さんに書いていただきました)

④スマホの料金を払っていたことがわかる領収書など
 (SIMフリーだったので、SIMを買った時のレシートやSIMカードがくっついていた土台のカード)

⑤ロンドン長距離バスのチケット

その後のSNS関係

新しいスマホを買う余裕がない私に、ヒラクさんがiPadを貸してくれています。

ー 2020年1月13日追記 ー
99.99ユーロのスマホを購入したので返しました!

LINE

今のところ新しくアカウントを作るしか方法がありません

ー 2020年1月13日追記 ー
なんと!
新しいスマホでLINEをインストールして今の電話番号(エストニアの)入力して、LINEのメールアドレスとパスワード入力したら引き継ぎができたあああああ!!!!!
トーク履歴はないけどみんなの連絡先残ってたあああああ!!!!
こんなことならもっと早くチャレンジすればよかった…。

LINE@

まだチャレンジしてませんが、LINEがだめなので引き継げないかも

ー 2020年1月13日追記 ー
ということで、新しいスマホでLINE@も無事に引き継ぎ成功です

Instagram

iPadからログイン成功

ー 2020年1月13日追記 ー
新しいスマホでログイン◎

Gmail

iPadからログイン成功

ー 2020年1月13日追記 ー
新しいスマホでログイン◎

Yahoo メール

登録がスマホ番号で確認のパスワードを見ることができない
メールアドレスがなぜかiCloudのメールアドレスでこちらも2ファクタでパスワードを見ることができない
秘密の質問も思い出すことができない…
なので、このPCでYahoo メールを使えなくなったら、一生ログインできない…
こっちがメインアドレスだったのに…
Yahooさん、どうにかして~!

ー 2020年1月13日追記 ー
もう1個アカウントを作ろうとしてログアウトしたらログインできなくなりました!←

Twitter

もともとあまり呟かないので、とりあえずはPCで

ー 2020年1月13日追記 ー
新しいスマホでログイン◎

Face Book

2年ぐらい前にアカウント削除したけど、これを機にまたアカウントを作ろうか考え中

ー 2020年1月13日追記 ー
1週間ぐらい前にアカウント作ったけど、友人の多くはアカウントあるけど全然チェックしてない様子。
作らなくても良かったかも~…。



ー 2019年12月29日追記 ー

現在、エストニアにいます。
ヒラクさんからiPadを借りていましたが、外出時には持っていかず、
写真を撮りたいときはヒラクさんのiPhoneを借りる…
という感じで生活していましたが、
迷惑かけすぎだな~と思って、
99.99ユーロのスマホを買いました!
XIAOMIという中国のメーカーです。
日本では未発売の端末で、ほかの国ではもっと安いのかな?
でも、iPhone xsの13分の1の価格だよ!!!!

それで、
新しいスマホの背面に “ どーん! ” とIMEIナンバーが記載されたシールが貼ってありました。
iPhone以外でもスマホって盗まれるものなのかね??と
少々の疑問もありますが…

iPhoneでなくてもIMEIナンバーを控えておいたほうがいいのかな?
と思って追記しました!

 

みなさんも気を付けてくださいね!

このブログがこれから海外旅行に行く多くの人の目にとまり、
被害届を提出できればいいな~と思います( ;∀;)♥
IMEI iPhone IMEI iPhone IMEI iPhone IMEI iPhone IMEI iPhone IMEI iPhone IMEI iPhone IMEI iPhone IMEI iPhone IMEI iPhone 
「拡散しなきゃ!」と感じた方は↓のボタンからfacebooktwitterでシェアしてくださ~い:-)