\ yukidresser blog /

海外旅行 / 美容師・ヘアケア / ♡♡♡

SponsoR

ANZAC DAY in Perth

SponsoR

昨日はAnzac day(アンザック・デー)でした。

f:id:yuo3o5:20190426201707j:plain

毎年4月25日、第一次世界大戦ガリポリの戦いで
勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、
当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う。

~ ANZAC DAY in Perth

パース市内はほとんどのお店がしまっていて、
追悼がメインで行われるKingsPark(キングスパーク)へ向かうバスは
混みあっていました。

昼過ぎにKingsPark(キングスパーク)い着くバスで向かいました。
夕方からスクリーンを使ってのイベントがあるのか、
レジャーシートを敷いて、待っている夫婦や家族連れが。

近年、こういったホリデーに
事件が起きやすいことも懸念し、
慰霊碑を見てまわるほどにして帰宅。

f:id:yuo3o5:20190426202146j:plain

パース市内ではちょくちょく聞こえてくる日本語も
KingsPark(キングスパーク)ではまったく?聞こえてきませんでした。

興味ない人も多いのかもしれませんが、
歴史を考えると出かけるのを避ける日本人が多い日なのかな~とも思います。

第2次世界大戦が終わってから、かなり?の年月が経ち、
日本では戦争の恐ろしさを体験している人口が減ってきました。

高校生の時修学旅行先が沖縄で、出発前には戦争関係の映画を観たり、話を聞いたり。
実際に沖縄では、ひめゆりの塔防空壕沖縄県平和祈念資料館など戦争とゆかりのある地をまわりました。

当時はあまり深く考えていませんでした。
29歳になった今もなんと言えば説得力があるのか…。
”戦争はしてはいけない”ということを
大人が伝えていかないと、また戦争が繰り返されるかもしれない。
(全世界的でみて、内戦をしている国もまだあるかもしれないけど…。)

とにかく、平和で夢と希望があふれた世界になっていけばいいな…。
戦争当時、”国”の為に尽力した人々が今の”国”をみて、がっかりしない”国”になっていたらいいな…。

検索ワード
ユキノ yukidresser オーストラリア パース
ユキノ yukidresser オーストラリア パース
ユキノ yukidresser オーストラリア パース
ユキノ yukidresser オーストラリア パース
ユキノ yukidresser オーストラリア パース
ユキノ yukidresser オーストラリア パース
ユキノ yukidresser オーストラリア パース
ユキノ yukidresser オーストラリア パース
ユキノ yukidresser オーストラリア パース
ユキノ yukidresser オーストラリア パース

SponsoR