【海外旅行保険】バルセロナでiPhone盗難・保険金いただきました!

こんにちわ、2020年3月20日に帰国したユキノです。


2019年12月にバルセロナ観光をしていた時に、iPhoneの盗難に遭いました…。
その時の内容をまとめたブログ記事(保険金申請のときに必要な書類も)はこちら↓

www.yukidresser.com


海外旅行保険付帯のJCBカードで旅行保険が適応されるようにクレカを使っていたので、帰国してから保険金をいただけるように申請しました!
JCBカードについてまとめたブログ記事はこちら↓

www.yukidresser.com



バルセロナで盗難に遭ってすぐにJCBと保険会社に電話して、提出に必要な書類を確認。



保険会社から保険金申請書の用紙が入った封筒が届いていました!
早くて2020年1月中ごろに帰国すると伝えていたのに、なかなか保険金申請書が送られてこない…と思った?保険会社さんから「保険金申請書はまだですか~?準備中でしょうか~?」というような内容の1か月に1通封筒が届いていました…!

こまめに気にかけてくれている印象を受け、また、忘れられていない!という安心感をいただきました。



なので、保険金申請書を送る前に保険会社の担当者さんに「やっと帰国して、今から保険金申請書記入しますので~」と1回電話しました…(笑)
Eチケットは印刷するのに手間がかかるので、メールで転送させていただきました。



メールと郵送で保険金申請に必要な書類を保険会社に送った2~3日後ぐらいに、担当の方から電話をいただきました。
提出する書類の中に盗難されたもののイラストを描く用紙があり、さっとiPhoneの絵を書いたんです。
スマホリングの絵も書いていたので、「スマホリングも保険金対象になります」ということで…「必要ないと思って絵には描いてなかったんですが、アルミバンパーも使ってたんですが対象になりますか?」と確認したら対象になります!とのこと◎
(ほかに対象のものがないかどうか、イラストからも確認してくださっていたんですね!)

スマホリングとアルミパンパ―の購入時期・場所・金額などの情報をメールで追加提出しました。


その後電話で保険金額の説明があり、時間がかかるのかと思ったらすぐに振り込みがありました!

盗難品(iPhone xs・ケイトスペードのスマホリング・アルミバンパー)3品で、手数料3000円が引かれた、10万2千円を保険金としていただくことができました~!



出発前は、海外旅行保険をかけずに行こうと思っていましたが、JCBカードを発行しておいてよかったな~と心底思いました…。

「よかったね!」「参考になったよ!」と思ったら↓のボタンからfacebooktwitterでシェアしてくださ~い:-)