こんにちわユキノです。
下記は2021年2月27日現在の情報です。
~ パスポートの更新を代理申請することに ~
ヒラクさんがカナダのカレッジに入学して勉強したいということで、学生ビザの申請をしています。
私は、なんと、ヒラクさん学生ビザと一緒に配偶者ビザの申請ができてるとのこと!嬉しい!
パスポートの有効期限が2022年6月までなので、先駆けてパスポートの更新をすることに。
平日は仕事の私の代わりに、ヒラクさんが代理申請をしてきてくれました…!優しい( ;∀;)
~ 代理申請をするにあたり準備したもの ~
①証明写真(パスポート用)
②申請書類等提出委任申出書 ←代理申請のため
③一般旅券発給申請書(10年用) ←折り曲げ厳禁
④戸籍謄(抄)本 ←結婚して名前が変わったので
※②③はオンラインで書類のほとんどが自動記載されます。
ヒラクさんが感動したポイントです(^^♡
※オンラインで書類を作成したときに、住所の番地を数字で入力しました。
戸籍謄(抄)本では“漢数字”で記載されていますが、書類不備とはしないようです。
~ 代理申請時の持ち物 ~
①証明写真(パスポート用)
②申請書類等提出委任申出書
③一般旅券発給申請書(10年用)←折り曲げ厳禁
④戸籍謄(抄)本
⑤現在のパスポート
⑥代理人の身分証明書←ヒラクさんは運転免許証にしてました
~ 代理申請後・パスポートの受け取り時の持ち物 ~
【!】パスポートの受け取りは必ず申請者本人です
①代理申請時に発行されたピンク色の用紙
②現金1万6000円
※2月15日に申請し、2月21日頃に受け取り可能ということでした
~ 2020年新型パスポートは身分証明書として使えない ~
以前も、ブログで書きましたが、
www.yukidresser.com
「住所記載欄がないため、本人確認書類の対象外」なんです。
もはや、日本国内最強のIDは運転免許証というところでしょうか。
それとも、マイナンバーカードを強化したいのか…?
そもそも、発行後に直筆した住所欄で公的な効力があるのか、気になるところです。
健康保険証も含め…。
~ 可愛く取れない証明写真について ~
証明写真って、なんであんなに可愛く取れないのでしょうか…?
被写体の問題?爆
いつも証明写真を撮る時は、美肌効果のオプションなどつけず800円ので撮っていましたが、パスポートは10年物なので、できるだけキレイに撮りたい!と思い、1000円の美肌効果ありのグレーの背景にしたんです。
本当はピンクの背景が良かったのですが、不備とされないか心配だったのでグレーに。
(個人的にブルーの背景って、“証明写真”感が出るので好きじゃない)
いざ、撮影です。
3回ぐらい撮って、まあまあ悪いわけですよね。
1枚選んで、写真の明るさが選べたので、1番明るいやつにしたんです←
(↓ここからが1番伝えたい)
そして、出来上がった写真が…(-_-メ)
肌の色が白すぎて、テルマエ・ロマエの平たい顔族!!!!!凹凸が何もない…!!!!!
いつも通り800円のほうで証明写真を撮ればよかったな…と思いました…。
でも、出来上がったパスポートの写真には、“透かし”みたいなフィルターがかかっているので、よしとしましょう…笑って