長く海外生活をしていると、日本食が恋しくなります…。
アジアンマーケットに行くとキムチは見かけますが、日本の漬物は…、あったかなかったか覚えてませんが、「漬物を買う」までの余裕はなかった、ないかな~と思います。
でも、たまに食べたくなりませんか?
実家で母が作っていた大根の漬物を思い出し、レシピを教えてもらって、オーストラリアにいる時に何回か作りました。
美味しすぎて笑いが止まらなかった記憶が…。
日本で生活している今もたまに作っています♪
オーストラリアにもある材料で簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください!
材料があれば、どこの海外でも作れます…!
【 大根の漬物/材料 】
①大根 1/2本ぐらい
②酢 25CC (シェアハウスにあったホワイトビネガーを使ってました)
③酒 小1 (アジアンマーケットで買ったほうがいいかも)
④砂糖 大8
⑤塩 大1
【 大根の漬物/作り方 】
全部を袋かビンに入れて、冷蔵庫で1日待つだけ…!
【 大根の漬物/ポイント 】
我が家は三温糖を使っていますが、実家は白い砂糖で作ってました。
もしあれば、鷹の爪やゆずの皮を入れると、もっと美味しくなります。
袋よりビンの方がにおい漏れが少ないかなと感じています。
始めは、砂糖・塩が多く、大根全部が調味料に漬かっていませんが、徐々に大根から水分が出てくるので、全体が漬かるようになります。
食べやすいサイズに切ってから漬けても良いです。
海外でも簡単に美味しい大根の漬物が作れますので、日本の漬物が恋しくなっているあなた、ぜひ作ってみてくださいね♡